hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大型書店の閉店が相次ぐ

以前ツイートしたりしていたのですが、大型書店が次々と閉店します。 秋葉原ヨドバシAKIBA店の有隣堂 2023/1/9に閉店 https://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-akihabara/ 渋谷のジュンク堂 2023/1/31で閉店 https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20221101-…

WF-1000XM4 をやめて HUAWEI Eyewearを使ってみることに

WF-1000XM4 を愛用してたのですが、ここ数ヶ月でノイズキャンセリングありで 右耳が2時間ほど左耳が3時間ほどしか電池が持たなくなってしまい。ほぼ使い物にならなくなっていました。 商品ページでは 最大8時間(NCオン) / 最大12時間(NCオフ) https://www.so…

fish shellのプロンプトにフルディレクトリ名の出力が設定で変更できるようになっていた

fish 3.4.0からプロンプトにフルのディレクトリ名を表示できるようになっていました。 以前のブログで prompt_pwd を上書きして フルのディレクトリを表示していたのですが、設定だけでできるようになりました。 ありがたい。 以前PRを投げていたのですが、 …

RubyKaigi2022にリモートで参加してきた

久しぶりの更新です。 今年はRubyKaigiは現地での参加を予定していたのですが、8月のCOVID-19感染者数が結構跳ね上がってしまったのでリモートでの参加としてみました。 個人的な見どころとしては ブラウザでのRuby実行(WebAssembly) パフォーマンス改善 デ…