hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

fish shellのプロンプトにフルディレクトリ名の出力が設定で変更できるようになっていた

fish 3.4.0からプロンプトにフルのディレクトリ名を表示できるようになっていました。

以前のブログで prompt_pwd を上書きして フルのディレクトリを表示していたのですが、設定だけでできるようになりました。 ありがたい。

以前PRを投げていたのですが、

https://github.com/fish-shell/fish-shell/pull/7414

fahoさんに

すみません、ここで複数の変数を使う必要はないと思います。$fish_prompt_pwd_dir_lengthを使うか、もっと複雑な動作をさせたい場合は独自の関数を使用してください。

rejectされてしまったのですが、

その後 fahoさんが以下のPRで自分が間違っていたという内容の謝罪してくれて対応してくれていました。

https://github.com/fish-shell/fish-shell/pull/8208

ありがたや〜 これで

set -g fish_prompt_pwd_full_dirs 2

などとすると 2つのフルパスが表示されるようになります。

記事内の誤り、誤字脱字等は気軽に twitter @hotoolong にリプライしていただけると嬉しいです。