hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

WF-1000XM4 をやめて HUAWEI Eyewearを使ってみることに

WF-1000XM4 を愛用してたのですが、ここ数ヶ月でノイズキャンセリングありで 右耳が2時間ほど左耳が3時間ほどしか電池が持たなくなってしまい。ほぼ使い物にならなくなっていました。

商品ページでは 最大8時間(NCオン) / 最大12時間(NCオフ) https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/index.html とあるので、 購入時は 8時間ほど持っていたかもしれないです。 そんなに充電しなくても長持ちしていたような記憶があります。

サポートから修理をしようと https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html で確認すると 23,100円(税込) になっている。 1年は過ぎているので保証は効かなさそうですが、1年ちょっとでこれはないかな..

最近はNCもかなり弱くなってきたのではないか思うほどで BOSEのヘッドホン(QuietComfort 35 wireless headphones II )をつけたときの方がノイズキャンセリングが効いてる印象です。

仕事中はWF-1000XM4を使っていたのですが、電池が持たなくなってしまって最近はヘッドホンをつけて作業していましたが、 メガネをかけてヘッドホンをするとメガネの縁が押さえつけられて辛さを感じることもあったので作業しやすいイヤホンを探してしました。

そんなときにドリキンさんのYouTubeを見ていると HUAWEI Eyewear が紹介されていてかなり良さそうだったので早速オンワードに買いに行くことにしました。 https://youtu.be/cuSbYgddCqg

これのいいところは 耳に出た音と逆位相の波長を出して打ち消そうとしている点で これはノイズキャンセリングと逆でノイズを消すのではなく、出力してる音を消すというのが面白いところです。

Huaweiの製品ページ https://consumer.huawei.com/jp/wearables/huawei-eyewear/

OWNDAYSのページ https://www.owndays.com/jp/ja/news/huawei

まだ使いはじめたばかりですごくいい感じで使えそうです。

記事内の誤り、誤字脱字等は気軽に twitter @hotoolong にリプライしていただけると嬉しいです。