hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows、Linux、Macで開発している場合のGitの改行コード

Git

Gitで管理してるファイルの改行コードが混在してないですか? いままではnkfを使って改行コードをLFに直したりしてたのですが、 Git側でLFになおしてくれる設定がありました。 なんてこった。。いままで無駄なことして履歴を汚してたなんて、、 core.autocrl…

単一の文字列中から文字列を探すときは正規表現は使わない

文字列から文字列を探すときには正規表現をよく使ってしまいます。 Effective Rubyには =~ などのPerl風機能を避けようということが書かれています。 RuboCopでは逆に=~を使うように促されてしまってなんのこっちゃと思っていたのですが、 ruby-style-guide…

Unite.vimの履歴を使う

Vim

最近、特定のリクエストで Railsのformatsの値が/;に置き換わってしまってMissing templateになるという事例に悩まされています。 原因がいまいちよくわからず。。知ってる人がいれば教えて下さい。 本題ですが、 以前からUnite.vimの履歴があればいいなと思…

シェルで前回使った引数を使う

最近、itamae, serverspecと格闘中です。 production, stagingでうまく切り替えてroleの管理ができないか。 なんて考え中です。うまいことできないかしら。。 本題ですがzshなどを使っているケースで gd aaa bbb ga aaa bbb ※gdはgit diff , ga は git addの…

Macのバックスラッシュ

最近Swiftをすこしかじり始めたのですが、 playgroundからprintで出力しようとしたのですが いままでMacでバックスラッシュを打ったことがないことに気づき、少しハマったのでメモをば var msg: String = "hello world" let s: String = "hoge" print("msg: …

dotinstallのプレミアム会員の料金改定

いつもお世話になっているドットインストールのプレミアム会員の価格が改定されるそうです。 月額880円から980円になるそうで、4月からの適応だそうですので迷っていたかたは今かもです。 『ドットインストール』公式ブログ — プレミアムサービスの価格を改…

Rails4.2でlike句のサニタイズをする

2016年はじまってもう2月になってしまいました。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年から相当ハードなスケジュールでなかなかブログが書けてないですが、 今年はもう少し書く時間を確保したいところ。 頑張ります。。 今日のお題は SQL…