hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4もいいけど、MacBook Air

iPhone4の予約ができずに、すっかり取り残されてしまった感がありますが、、 私の周りで早くも4台も見かけてます。。みんな抜かりないです。。 私の3Gと比較して泥雲の差なのは当然なのですが、、 すっかりスーパーファミコン扱いで、、時代の流れを感じさせ…

Railsのインストールができました

http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100623/1277304296 で、インストールに失敗してたのですが、 ちょっと気になってたので、gemのバージョンを上げるといけました。手順はRubyGems のインストールを参考にしました。 Ruby on Rails 2.3.5 を入れる場合は, R…

さくらレンタルサーバーにRailsのインストールに失敗。。

↓を参考にさせていただいて、インストールしてみました。 さくらのレンタルサーバーに Ruby on Rails をインストールする手順 - Google App Engine+Pythonで脱プログラミング初心者を目指す日記 %gem18 install rails Updating metadata for 1 gems from htt…

HOTSPOTはWEBから解約できないのね

利用頻度もほぼ無くなってしまい、 使わずにお金を払うのも勿体無いので、 解約しました。 解約手続きに驚かされました。 新規契約はWEBから可能で 解約は電話か郵送だそうです。。 しかもコールセンターの受付が 平日 10時から18時って、、 これは酷いです…

iPhone4の予約できず。。

ソフトバンクショップにいくと整理券がないと、予約できません。。と、 明日、お伺いください。と、 予約なのに、本日が駄目で、明日はOKという道理がいまいち良く分らないのですが、、 システム障害もあるようなので、てんやわんやなんでしょうね。。 シス…

iPhone4が予約開始されまする〜

すっかりiPadよりもiPhoneがほしくなってしまった。ホットウーロンです。 iPadと異なり早々に発売になるiPhone4ですが、 予約開始が明日6/15の17時からだそうです。。なぜ。。 しかもブラックのみだそうです。 うーんどうしようかな〜まぁ黒でもいいんだけど…

設計書の有無よりも設計意図が大切

ここ最近Railsのソースをかなりよみよみしてます。 徐々にRubyに馴染んできてますが、、まだまだ初心者という感じですね。。 新しい職場では比較的ドキュメントがなく コードを読んでナンボという感じです。 徐々にソースも読めて、何をやってるか大体わかる…

アラーム用の無音ファイル作ってみました

以前、タイマー設定で無音(音なし)で設定することができなかったのですが、 作って設定することで無音(音なし)でバイブだけで設定できました。 http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100426/1272293741 ↑ではアプリでもないかなーと探してたのですが、いいアプ…

ISPセット割って、、どう割引されるのか理解できない。。

公衆無線LANを使うためにHOTSPOTの契約をしてるんですけど、、 いろいろ職も変わり、、行動範囲が微妙に変わることで、、 HOTSPOTでは使いたいところで使えなかったので、moperaUで無線スポットを使うことにしました。 最近ではスターバックスでも提供される…

mixiフォトの保存容量が無制限!

mixi男前なことしますね〜 INTERNET Watchで取り上げられてたので、リンクはっておきます。 容量無制限の「mixiフォト」提供開始、友人同士で日常写真の見せ合い活性化 -INTERNET Watch無制限になって Eye-Fiと連携で転送エラーがなくなりそうです。 HatenaF…

転職して

転職して1ヶ月が経ちました。 時間が過ぎるのは早いです。 前職と比べていろいろメリット、デメリットが見えてきました。 仕事の内容も変わっていて、やることも全然違うのですが、 前:後で比べてみると - Java:Ruby Oracle:MySQL 9時出社:10時出社 私服…