hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby 3.0.0 preview1 の インストール

イントロ Ruby 3.0.0 preview1がリリースされました。 www.ruby-lang.org RBS、Ractorなど新しい機能が試してみたいところですね。 手順 ruby-build の アップグレード まずruby-buildのバージョンアップをしましょう。 $ brew upgrade ruby-build インスト…

RSpec初心者向け勉強会の動画がとても良かった

イントロ RSpecの初心者向け勉強会が紹介されていました。 blog.jnito.com 勉強会の内容を動画で公開してくれています。 最近RSpecをあまり書いておらずトレンドも追えてなかったのでとても為になる内容でした。 気になった内容 テストの書くべきところ 動画…

Rubyの継承元のクラスの別メソッドをsuperで呼び出す

イントロ Rubyの継承先で継承元のメソッドを単純に呼び出すにはsuperを使いますが、 継承元の別メソッドを呼び出したい場合にどうしていいのかわからなかったので調べてみました。 詳細 class A def test1(*args) puts "A#test1:args(#{args})" end def test…

vimの置換で改行、タブを挿入する

Vim

イントロ 度々vimの置換処理で改行やタブを追加して置換するケースがあるのですが、 挿入するためのキーバインドを忘れてしまうのでもう少し調べてみたという内容です。 やり方 改行に置換したいケースで 私がよく利用するのはjsのコードで;の後に改行を無作…

asyncomplete-tabnine.vim を neovim に対応してみた

概要 tabnineはAIによる入力補完をサポートしてくれるツールです。 vimでも利用できるのですが、デフォルトで使うと同期処理されてレスポンスが遅く使い勝手が悪いです。 非同期用としてYouCompleteMeやCoC、Deopleteが対象となっていますが、私は普段asynco…

vim-plug で プラグインの遅延ロードを行う

イントロ 最近neovimの起動が もっさり してきました。 プラグインマネージャーにはvim-plugを使っていまます。 こちらの環境で起動時間を改善してみました。 計測 nvim --startuptime ./startup.log こちらのコマンドで起動時の処理時間が計測できます。 ti…

neovimでpython3のエラーに遭遇

概要 結果としてはpython3のバージョンを上げてしまったのでエラーがでてたので対応したというものです。 起動時のエラー内容 ERROR: Failed to run healthcheck for "denite" plugin. Exception: function health#check[21]..health#denite#check[3]..<SNR>211_c</snr>…