hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Apple製品の販売周期

Apple製品の販売周期をまとめているサイトがありました。 Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ これはなかなかおもしろいですね。

iPhone5に変更してそろそろ1ヶ月

iPad miniも発表されてAppleネタが尽きないですが、 そろそろiPhone5に変更して1ヶ月ほど経ちてましていろいろ感想を。 LTEがやばい とりあえず3G回線との差が激しすぎでLTE圏内の場合はWiMAXよりも速く、(WiMAXも同じ技術をつかってるのになぜ??) お家のW…

OS X Mountain Lion にバージョンUP

Mac

忘れてたわけじゃないけど、 無料でバージョンUPできるとのことで、遅ればせながらUPしたのでメモメモ。 →Apple - OS X Yosemite - 概要App Storeからダウンロードしてインスコ。 特に詰まることもなくサクサクとすすむ。XCodeも一緒にUPしておくのだが、 XC…

$を簡易的に使う

最近JSを実装することが増えてきてるのですが、 以前から苦手だと思っていたのですが、 JQueryを使えると結構簡単に実装できるので、なかなか使えるなと思った次第です。そこでJQueryをそんなつかわないけど$が使えたら便利ってときに 以下を使いしてるとち…

iPhoneでIIJmioのSIMを使おうとしたけど、、

以前にも何度かデータ通信量を下げるために どんな選択肢があるのかという内容の記事を書いてたのですが、 この度、IIJのSIMを契約して、GEVEYの下駄を履かして実際に通信できるか確認してみた。iPhoneはSoftbankのものでiPhone4 iOSのバージョンは5.1.1です…

新しいAirを購入

台風一過ですね。 空気がすごくいい匂いです。久々に更新になりましたが、6/11(日本時間は12日ですか)のWWDCで新しいAirが発表されました。 スペック的にはそんなに変わってないのですが、 CPUとバッテリーがよくなったぐらいですかね。。 ちょっと軽くなっ…

Macのログイン時にコマンドを起動させる

Mac

前からうまくいかないなと思ってたら、 どうもファイルの拡張子を「.command」にして、ターミナルで起動させるとうまくいくようです。Macのシステム環境設定から アカウントを選択 ログイン項目に起動したいcommandを追加しておくとログイン時に起動されまし…

Macのショートカットキー

Mac

Macを使い始めて1年半ほど立ちますが、 Finderからファイルを開くというショートカットがあったんですね。 全然知りませんでしたこれは便利ですね。 環境設定を開く command + , Finderでファイルを開く command + ↓ Finderでファイルを削除 command + delet…

Googleのプライバシーポリシー統一する前に

2012年3月1日からGoogleのプライバシーポリシーが統一するので、 それまでに、検索履歴を削除しておいた方がいいようです。履歴の削除は https://www.google.com/history/ からできるのですが、 確認してみるとかなり過去のデータまで保存されてました。 私…

ホワイトプランの2年縛り期間確認

最近、携帯料金のリファクタリングに取り組みたいなと、 ホワイトプランの契約解除料のかからない期間がいつなのか確認しようかと思ったのですが、 MySoftbankを確認しても正確にいつなのかわからないですね。 縛られている期間を明記しないなんてさすがSoft…

Google Reader Auto Read Adsをいれてみた

GoogleReaderでPR,ADで始まる広告を削除したいとおもってたのですが、 Google ChromeのプラグインにGoogle Reader Auto Read Adsなるものがあったので、いれてみました。http://userscripts.org/scripts/show/32322

Dropboxの容量が3Gも増量した

Dropboxの容量を無料で500MB増量させる方法 - iPod LOVE という記事があったので、500MB でもいいから試してみました。もともとの容量が 2.25G でした。 バージョン上げて、対応してiPhoneをPCに接続してファイルImportすると すぐに 2.75G になったので、簡…

each_sliceを使って簡易カレンダーを作成

仕事が忙しくなってきました。少し大変です。 少しのアイドルがある環境で過ごしたいなと贅沢なことを考えながら、 周りからモチベーションを落とされるというよくわからない状況を奮起しながら程良く頑張っています。さて本題です。 最近カレンダーを出力し…

iPod nanoが返って来ました

2011年11月11日のアップルの発表でバッテリーの不具合によるiPod nano 第一世代の交換がはじまりました。 そこでお家に眠っていたiPodを交換してもらいました。 Apple - Support - iPod nano (1st generation) Replacement Program 上のサイトから交換を依頼…

大小比較でどちらかの値と取りたい場合のコーディングパターン

Ruby(Rails)で大小比較してどちらかの値と取りたい場合にどうやって書くのか という素朴な疑問なのですが、 最近私の中でのトレンドがありまして、 比較しながら検証していきたいと思うのです。 前提条件 例えば、日付型の2変数が用意されていて、小さい値を…

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。 昨年は後半チャージがかかったように仕事に追われ、 気づけばブログの更新もできてなかったなと。。 今年はもう少し更新頻度を上げれればとおもいます。 今年もよろしくお願いします〜