hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブだけのタイマーアプリってないのかな?

デフォルトでiPhoneにはいってる時計アプリがありますが、 タイマー設定で「音なし」の「バイブだけ」の設定がほしいのですが、 別のアプリで代用できるものってないんですかね?もしくは別の方法で実現できるなどなど。。 ほ・し・い・・

SunからSJC-WCの認定書がきました

Oracleに買収されてSunの冠がなくなるのかな? なんて思っていたらそのままSunで来てました。今後別名になったら変更されるとおもったらちょっと貴重なのかもしれません。 SJC-Pのときと同様にカードはありましたが、 バッチはなかったですね。。経費削減? …

Eye-Fi

Eye-Fiのことはちょくちょく聞いていたのですが、 実際に買ってしまいました。 ただ、設定してみたのですが、うまくアップロードできない感じです。。 また時間があるときにやっておきます。。 iPhoneでもEye-Fiのソフトがあって、 Eye-Fiを購入した人なら無…

そろそろ転職のことを書いておこうかな

えーと、、 3月末で退社して、1ヶ月ほどが経ちました。 転職活動って意外と大変ですね。。 おそらく現職を続けながらだと、私の場合、無理だなという感想です。 コンサルタントの方に聞いていると 人によっては1週間で2社受ける人もいるそうで、、はっきり言…

まずはインストール

Rubyをはじめてみようかと思い、まずインストールしてみました。 思えば1年以上前にQCon2009に参加して、それ以降やってみたいなと思いつつ手を付けれてなかったので、 まずインストールして触れてみようかと思います。 そのうちRailsもと思いつつ、、これか…

自己分析

就職活動といえば自己分析! 面接で聞かれることといえば大体決まっていると思いますが、 いろいろ考えてみると過去の経験については 思い返して見ると今まで培ってきたものが思い出されて、 改まって、いろんなことを経験してきたなと走馬灯のように思い出…

USTREAMの将来性

最近TwitterをやっているとUSTREAMのURLが貼り付けられているのを見たりします。 ちょっと覗いたりすると結構いろいろやってたりする。 勝間和代さんが自宅から「UST実験」 第八回Wikiばな 「NHKスペシャル」の裏番組 いままでテレビが主体だった動画配信が…

成功のコンセプト

楽天の社長、三木谷さんが書かれた本です。 「成功のコンセプト」と 去年発売されている 「成功の法則 92ヶ条」 というのを買ったのですが、 まずはこの本から読んでみました。 この本は2007年に書かれているので、 その後の話は次の本で楽しみにしておきま…

退職しました

私事で3月末に会社を退職しました。 このブログをはじめて、、 少しずつですが、 いままでの経験を忘れないように記載していこうかと思っていました。 (※メインはプログラムのことを書こうかとおもってたのですが、、汗) プロジェクトに対する問題点も多く、…