hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonのパスワードを長期変更してない人はやばいらしい

Amazonのパスワードを長い間変えていない人は、とりあえず今すぐ変えましょう! | ライフハッカー[日本版] この記事をみて、ドキッとしました。 なんせかなりの期間変えてなかったので、焦って変更してしまいました。長期間変更してない人は早めの変更を…

仕組みも大事だけど人も大事

定例的に行われている打ち合わせで上司(以下、A)の発言に驚かされました。 ちなみにBさんはAさんの更に上司です。 打ち合わせには20人ほど参加していて、Aさんが仕切っています。 他のサービスの売上が上がったと報告したあとの発言です。 - A:「やっぱ…

今更ですが、iPhone画面の向きロックはこんなところにあるんですね。。

今まで全然知りませんでした。 iPhoneの画面ロック機能があることに気づきもしませんでした。 画面ロックの設定 普段アプリがある画面からホームボタンを2回押すと起動しているアプリが下に表示されます。 フリックして左側までくると以下のように回転に鍵…

Macでブラウザの画像を保存するには

Mac

今日は深夜作業をしてるので、眠たいです。 まだまだMacに不慣れな私ですが、 デジカメの画像はEye-Fiでmixiにアップしています。mixiに上げた画像を利用する場合に、 WIndowsでは、ブラウザで表示してる画像を選択して右クリックで保存して加工などしてブロ…

Airを既にもっていても、もう一台ほしい

Mac

「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけでAirがあたるキャンペーンやってます。 MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワード既に1台もっていて使っているので、この便利さを友達と共有したいなんておもったり。

iPhoneのSMSの通知を誰から受け取ったかを非表示にしたい

iPhoneをご利用の方はSMSを利用していますか?SMSはシートメッセージサービスの略ですね。 最近よく使うようになり、タイトルの通り、ちょっと不満があります。特に設定しない場合 通知相手 通知メッセージ 共に表示されてしまいます。 設定変更 設定->SMS/M…

Mac App Storeをつかってみた

他でもいろいろ取り上げられてますね。 早速使ってみました。まず、既存のバージョンでは使えないので、OSのバージョンをアップデートします。 10.6.6にバージョンアップされました。するとDockにApp Storeが追加されています。 ひらいてみると AppleIDの設…

もうすぐ新しいiPadが販売されそうですね

実はAirを購入してしまってiPadへの興味はかなり激減してしまったのですが、 ただで貰えるのならほしいです。。iPadの情報がまとまっていたので興味ある人はこちらを確認してみて下さい。 http://japanese.engadget.com/tag/iPad2/新しいiPadはiPad2っていう…

ifの返却を変数に格納できるんだ

いや、新年早々結構忙しいです。 もうこんな時間です。早く寝ろよって感じですが、、 Rubyにちょっとは慣れてきた今日この頃です。コードレビューで面白いことを聞いたのでメモです。 実際に使えるかどうかは可読性と相談だとは思いますが、、 if-else文で戻…

あけましておめでとうございます

2011年になりました。 昨年は私事でいろいろいろいろありました。 今年もいろいろ刺激ある年にしたいとおもってます。私の昨年のキーワードで占めているのが iPhone Twitter 転職 Mac Ruby 本当に1年で周りの環境が劇的に変わりました。 それに応じていろい…