hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

each_sliceを使って簡易カレンダーを作成

仕事が忙しくなってきました。少し大変です。 少しのアイドルがある環境で過ごしたいなと贅沢なことを考えながら、 周りからモチベーションを落とされるというよくわからない状況を奮起しながら程良く頑張っています。さて本題です。 最近カレンダーを出力し…

iPod nanoが返って来ました

2011年11月11日のアップルの発表でバッテリーの不具合によるiPod nano 第一世代の交換がはじまりました。 そこでお家に眠っていたiPodを交換してもらいました。 Apple - Support - iPod nano (1st generation) Replacement Program 上のサイトから交換を依頼…

大小比較でどちらかの値と取りたい場合のコーディングパターン

Ruby(Rails)で大小比較してどちらかの値と取りたい場合にどうやって書くのか という素朴な疑問なのですが、 最近私の中でのトレンドがありまして、 比較しながら検証していきたいと思うのです。 前提条件 例えば、日付型の2変数が用意されていて、小さい値を…

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。 昨年は後半チャージがかかったように仕事に追われ、 気づけばブログの更新もできてなかったなと。。 今年はもう少し更新頻度を上げれればとおもいます。 今年もよろしくお願いします〜