hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackのリマインダーを設定する

Slackのリマインダーの日付設定などをよく忘れてしまします。 slack.com こちらの記載されてはいるのですが、 /remind [#channel|@who] [message] [when] のような構成になっていますが、 whenをどうすべきか 毎月25日の10時と設定したい場合 at 10:00 on ev…

GitHubを操作するコマンドラインツール gh を試してみた

イントロ GitHub 社が公式 cli 作ってる。hub との違いはどうなんだろ。 #golang 製。 / “GitHub - cli/cli: the GitHub CLI” https://t.co/ul0xxXaerO— mattn (@mattn_jp) February 13, 2020 mattnさんがつぶやいていたのをみて ghコマンド便利そうなので使…

mkdir して 作成したディレクトリに移動する

bashなどでmkdirしてcdして作成したディレクトリに移動することはあるかとおもうのですが、 いつも どんなコマンドだったか忘れてしまいます。 mkdir test_dir cd $_ なんですね。 スペースが含まれている場合は"$_"とすればいいですね。 すぐに忘れてしまい…

YouTubeでよく見るチャンネルと重宝するプラグイン

概要 YouTube見てますか?最近面白いチャンネルがあり気になって見てしまっています。 見てると時間をかなり消費してしまうので注意しないといけないのですが、 Chrome Extensionで広告をスキップできるものがあってそれを使って見てるので結構サクサク見れ…

brew で neovim の v0.5.0-nightly をインストール

最近neovim周りの設定など見直しもしてなかったのですが、 ちょうど v0.5.0-nightly が出たので試しにいれてみました。 HEADのneovimを入れ直しました。 brew unlink neovim brew uninstall neovim しておくと後で面倒なことにならないので、シンボリックリ…