hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

閲覧履歴を検索した文字列でまとめて削除するBetter History

Chromeの閲覧履歴をまとめて削除したくなるケースがあったのですが、 標準の閲覧履歴は検索して絞り込んで、1件ずつでないと削除ができず不便に感じていました。 探してみるとBetter History というExtension があって便利そうなので使ってみました。 日付単…

RubyKaigiの動画が更に追加されてました

Keynotesの動画が追加されて、こんなに早く36本もの動画が追加されていました。 対応していただいた関係者にはとても感謝の気持ちです。 しばらくは楽しみに動画を見ようかと思います(^^) スライドをまとめている記事にもリンクを反映しておきます。

「プロを目指す人のためのRuby入門」を読んでみて

前置き 「プロを目指す人のためのRuby入門」のレビューを書いてなかったので記載しておきます。 先日行ってきたRubyKaigiの中でも話題になっていた本ですね。 第2回Ruby選抜総選挙 結果発表第1位 パーフェクトRuby 161票第2位 プロを目指す人のためのRuby入…

RubyKaigi 2019 の 動画が一部公開されてました

早くもRubyKaigi 2019の動画のKeynotesが公開されていました。 迅速な対応とてもありがたいです。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com スライドをまとめているページにもリンクを作っておきます。

RubyKaigi 2019 の スライドまとめてみた

明日から令和ですね。 ブログ更新できていなかったので先日参加したRubyKaigi 2019のスライドのリンクをまとめてみました。 コードを書く意欲がそそられるものが多く実際に参加できてとても光栄でした。 久々に福岡にいったのですが、随分と整備されていて移…

Nvim起動時にdeoplete failed to loadが表示されてたので対応する

nvimで変なエラーが表示されるようになった [deoplete] Failed to load python3 host. You can try to see what happened by starting nvim with $NVIM_PYTHON_LOG_FILE set and opening the generated log file. Also, the host stderr is available in mes…

ソフト404をRailsで対応する

Search Consoleのエラーでソフト404が表示されることが度々あり、対応方法を考えてみました。 support.google.com 本来であれば、sitemap.xmlで送信しているURLから削除するなどの対応をすべきです。 ただ、検索ページなどで動的に変化する場合、 ページ内も…

「ゼロからわかる Ruby 超入門」を読んでみて、自分の勉強方法を振り返る

新年あけましておめでとうございます。 2019年ももう4日です。 年始から昨年読んだ本を見直していたのと、 積読本の整理に勤しんでいました。 なかなか読む時間を作れてないなと実感するばかりです。 読まなさそうな本はどんどんmercariに出品しています。 …