読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

スキャン代行業者って使えるのかな?

hardware digitize

我が家では裁断機とScanSnapがあるので自炊で書籍の電子化してるのですが、スキャン代行業者を使ってみようかとは思ってないのです。
が、スキャナするのも結構な手間なので、簡単にお任せできるならそっちの方がいいかも?
使う気ないとか言っといて、利便性には負けてしまいそうなのです。。


以下の記事でいろいろチェックしてたので、ピックアップしてみました。
「スキャン代行サービス」大研究:スキャン代行業者の実力を比較する(前編) (1/5) - ITmedia eBook USER

評価対象となっているのは以下の4社です。
お家でScanSnapを使ってるとたまに巻き込んで裏表で2ページ分が台無しなんて経験もあるので、業者にきれいな状態で残してもらえるのもいいのか知れません。
特に、日経SYSTEMSがよく巻き込むのです。。カラーの広告ページ、特集ページなんてよく巻き込まれの対象ですね。。

以下の表は記事を読んでみての私の評価です。良い方から◯△×順です。

業者 価格 品質
スキャンエージェント
スキャナーズ77 ×
スキャンブリッジ
電私化.com

利用目的が変われば使い方も変わると思うのと、他にもいろいろあるので、調べてみる余地もありそうです。
本 スキャン - Google 検索