読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

Apple ID を変更する前に注意すること

apple


iCloudiTunesApp Storeで使われているApple IDですが、
ふとした事でApple IDを変更して結構大変な目にあってしまったので、備忘録です。

私はMacBook ProiMaciPhoneiPad miniなど所有していて、すっかりApple信者です。

Apple IDの管理は
My Apple IDというサイトからIDの変更や、パスワードの変更が可能になってます。
パスワードの変更はいいのですが、IDを変更すると結構面倒なことになってしまいます。

iOS側でパスワードを要求されますが、
そのときのIDが変更前IDでパスワードを要求されるシーンがあります。
設定の中でもID変更ができないようなので、
これはおそらくバグなんでしょうが、以前からApple側で放置されているようです。
AppleIDの変更で、「iPhoneを探す」がオフにできない | Apple サポートコミュニティ

早く改善されるといいのですが、、


しょうがないので、
「すべての設定をリセット」もしくは、「すべてのコンテンツと設定を消去」しようとすると、
iPhone(iPad)を探す」の設置をリセットできず(ID変更前のパスワード入力を要求されるため)
ずっとパスワードが要求されている状態になります。

私のiPadの場合は1,2秒に一回パスワードを要求されるポップアップが出てしまうため、
操作困難になってしまっていました。
ほぼ使い物になりません。

そこでかなりのバットノウハウですが、
「パスワードロック」に「データを消去」の項目があり、
パスワードを10回失敗するとデータが消去される設定があります。
こちらをONにして何度かパスワード入力に失敗すると初期状態からはじめることが出来るようです。
困ったときは使ってみてください。