hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Neovimの設定ファイルを init.lua に置き換えた

以前から少しずつ luaに置き換えていたのですが、やっと概ね動くところまで置き換えれました。

なんとなく書いていた vimscript や プラグインの設定も見直すことができて理解度はかなり向上したのかなと まだ思うように動作しなくて納得いかないところもあるので設定を見ながら改善できるところは見直して行きたいかなと思いつつ変更したものを以下にまとめておきます。

主な変更点としては

Plugin manager

  • vim-plug → plugfolke/lazy.nvim

Fuzzy Finder

  • coc-fzf-preview.nvim →

    • telescope.nvim
    • telescope-live-grep-args.nvim

LSP

  • coc →

    • nvim-lspconfig
    • mason.nvim
    • mason-lspconfig.nvim

補完

  • nvim-cmp

diagnostics

  • ale.vim
    • null-ls.vim
    • jay-babu/mason-null-ls.nvim

statusbar

  • lightline -> lualine

snipet

  • SirVer/ultisnips → hrsh7th/vim-vsnip

tagbar

etc

などなどいろいろダイナミックに変更してしまったので、気に入らなくなってなにか別のものを探すかもしれないけどしばらくこれでやっていこうかなと、 また個別に発見したことなどはブログに書ければいいかな。 明日からRubyKaigiで、今年はリアルに松本で参加しているので楽しんで来ます〜その内容も書ければ書いていきます〜